最新情報

2015年2月15日アニメグッズ保存術
アニメキャラ缶バッチを保管する | 缶バッチ収納ホルダーを試してみた
2015年2月10日けいおん!
けいおん! 好きにおすすめしたい、次に見るならこのアニメ
2015年1月16日お役立ち情報
防水DVDプレイヤーVD-J719Pでお風呂でアニメを見よう! 2年間お風呂アニメ検証した結果報告
2014年12月1日お役立ち情報
2014年人気だったフィギュア~艦これ・進撃がダントツ?~
2014年7月18日アニメグッズ保存術
アニメイトがアニメグッズ保管サービス

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

アニメ・ゲームグッズまとめ通信について

当サイトは、アニメやゲーム大好きな管理人が
アニメの作品別にグッズや関連商品を集めている自己満足サイトです。
右側から原作を選んで、好きな作品をグッズ通して応援しよう♪

2013年カレンダー特化のページを作成しました。
2013年アニメカレンダーまとめ

アニメグッズ支援情報
アニメグッズを飾ろう!保管しよう!

その他、アニメグッズに関する役立つ情報も公開中です。
アニメグッズ総合支援情報
→保管方法や配送などについて
アニソン特集
→盛り上がる音楽とか
アニメ販売店リンク
→ジャンル別に取り扱っているショップさん
アニメ関係の役立ちサイトリンク
→アニメ系ニュースやイラストサイトなど

タグ

2012年11月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

アニメキャラ缶バッチを保管する | 缶バッチ収納ホルダーを試してみた

缶バッチ系アニメくじやガチャポンでのアニメ缶バッチも増えてきて、安値で買えるアニメグッズとして定番の缶バッチ。イベント限定グッズやイベント会場なんかでついてくることなんかもありますよね。

その一方、缶バッチって上に重い物置くと潰れてしまって、「わわわわわぅ!」と叫んでしまったこともある人が多いんじゃないでしょうか。意外と保管難しいんですよね。

そんな中、アニメイトさんに缶バッチ向けの収納ホルダーが販売されていたので、実際に買って試してみました。

コアデ ミニ缶バッジ収納ホルダーの感想

今回購入してみたのは、コアデ ミニ缶バッジ収納ホルダーです。

コアデさんはクリアファイルホルダーなど、アニメグッズ保管に役立つグッズをたくさん出しているメーカーさん。コスプレグッズや画材アイテム、透明ブックカバーなどを出されている、アニメグッズにも精通したメーカーさんです。

この缶バッジ収納ホルダーは小さい缶バッチ向けの商品。
直径32mmサイズの缶バッチ向けの商品です。

1ページに複数入る見開き型ホルダー

では、実際に缶バッチを入れた感想です。

2015-02-14 18.37.15

今回は、「一番くじおみくじ缶バッジ 初音ミク」(2014年12月販売、310円)で当たった約3.5mm幅の缶バッチを入れてみました。

外側は少し硬い素材で出来ていて、1ページ毎に透明なシートが入っています。1ページあたり6区画ほどに区切られているので、小さい缶バッチは1ページに6つほど入ります。
意外とこういう小さい缶バッチは「缶バッチセット」みたいな感じで2~3種類ついてくることもあるので、1ページで複数見れるのは嬉しいですね。

カードホルダーの缶バッチ版な体

2015-02-14 18.37.27

全体的には、カードホルダーとか名刺ホルダーとかの缶バッチ版と思うとイメージしやすいと思います。ビニール系の保護シートが内蔵されたページが複数ある小冊子で、外側が硬いみたいな。
あくまで立体になっているわけではないので、上からの押しとかには弱いです。なので、保管するときとかは本棚とかに縦に並べて収納するべきホルダーですね。

透明フィルムによる保護なので、見やすいし引っかか傷とかには強いけど、重いものを上に載せたりする時に発生する傷には強くないと思います。

5.5cmようには箱型のホルダーとかも別途販売されています。

小さい缶バッチ向けの商品

また、今回紹介したのは小さい缶バッチ向けのホルダーです。これとは別に「ラバスト&缶バッジ収納ホルダー」というのも売っています。

こっちは小さいラバストと兼用で使えるものになり、5.cm~6cmほどの一回り大きい缶バッチが入れられます。なお、デカ缶バッチとかは7cm以上超えるものもあり、それらどっちでも入らないので注意が必要ですね。

まとめ・日常的に見る人向けの簡易

押しとかに弱いので、縦積みで保管しようとしている人には向かない商品。反面、一度入れれば複数の缶バッチを同じページで見れる。透明のフィルムに挟むような感じで収納していくので、引っかき傷とかが大きく減少を見込むことが出来ます。

缶バッチで保管を困っている人や、缶バッチの飾り方悩んでいる人は、検討してみてもいいんじゃないでしょうか。

タグ

けいおん! 好きにおすすめしたい、次に見るならこのアニメ

昨年、20014年は、けいおん!のアニメ放送5周年記念だったんですよね。
もう5年以上経過するのか!と思いつつ、あずにゃん好きの自分としては、
けいおん! highschoolアニメ化しないかなーとか思い続ける日々が続いています。

そんな望みを抱きつつ、今日は「けいおん!好きにおすすめしたいアニメ」みたいなのを紹介していきたいと思います。

ご注文はうさぎですか?

漫画版けいおん!の出版社と同じ、芳文社から出ているマンガを原作としたアニメ作品です。木組みの家と石畳の広がる、西洋風の街にある「喫茶ラビットハウス」を舞台としたアニメ作品。主人公ココアと居候先の女の子チノ、喫茶店のアルバイト店員のリゼ、ココアの同級生千夜、リゼの後輩シャロの5人を中心とした日常を描いたアニメ作品です。

喫茶店を舞台にしていますが、西洋風の町のお店や喫茶店での会話や休日でのおしゃべりが中心になっているアニメ作品。けいおんのお菓子食べながらまったりする様子とかが好きな人なら、ご注文はうさぎですか?のまったり感も合うのではないかと思います。

WORKING!

ファミレスを舞台にした、コミカル作品です。登場人物に若干のくせがあるため、少しけいおん!の笑いとは違う方向性かも知れません。ただ、ところどころ女の子らしい悩みとかが出てくるので、けいおん!後半の学生悩みとかが交わるようなストーリー展開が好きであれば、気に入る可能性も高いんじゃないかなーと思います。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

地方のローカルアイドルをやることになった女子高生の日常を描いた作品です。こちらも「ご注文はうさぎですか?」と同じく、まったりした日常系のネタが多い作品です。アイドルという設定ですが、ローカルアイドルなため低予算・地元密着という、あまりアイドル作品ではない設定が、バント設定でお喋り中心だったけいおん!と似ている要素も持っていると思います。

>>けいおん!一覧<<

タグ

2015年2月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:けいおん!

防水DVDプレイヤーVD-J719Pでお風呂でアニメを見よう! 2年間お風呂アニメ検証した結果報告

年度末に向けて、学生さんはテストやレポートやら、
社会人は部署異動や新人を受け入れる準備で忙しくなる季節ですよね。

冬アニメも始まっている一方で、
忙しくてアニメ見れないーっ!って人も多いんじゃないでしょうか。

そんな人におすすめしたいのが、
「お風呂でアニメを見る!」です。

防水DVDプレイヤーを使うことで、録画したアニメをDVDに焼き、
お風呂でアニメ鑑賞ができちゃいます。

そこで、、オススメな防水DVDプレイヤー
「VD-J719P」でお風呂アニメ閲覧を紹介していきたいと思います。

だがしかし。

・本当にDVD再生できるの?
・どのくらい使えるの?
・注意点とかはあるの?

という疑問が湧く人多いと思います。
今日は
「2年以上ほぼ毎日お風呂アニメ見ている管理人が
 買ってから2年間使い続けた結果」

みたいな感じで、2年間の思い出と一緒に紹介していこうとおもいます。

この投稿の続きを読む »

タグ

2015年1月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お役立ち情報

2014年人気だったフィギュア~艦これ・進撃がダントツ?~

amazon.comで2014年の年間ランキング(2013年12月1日~2014年11月16日の集計)が
発表されました。

大半が2014年なので、毎年の顔と言っても良いランキング結果。
その中でも、フィギュアコーナーは今年の顔と言っても良い
アニメグッズが集計されるんですよね。

今年の顔は何なのか……
まぁ、タイトルに書いてある通り、「艦これ」「進撃の巨人」がすごかったという
結論なんですが……

ベスト10を見て行きたいと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

2014年12月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お役立ち情報

アニメイトがアニメグッズ保管サービス

先日、アニメフィギュア保管サービスとして
「魂ガレージ」を紹介しました。
フィギュアを預ける倉庫サービス 魂ガレージ

有名フィギュアメーカーさんと共同運営しているサービスですが、
あくまでフィギュアが中心なんですよね。

私もどちらかと言うと、クリアファイルやらラバーストラップやら、
キーホルダーやら、小物の方が好きなので、
あんまり自分のコレクションとは合うサービスじゃないんですよねー。

うーん、他にないのかなーと思っていたら……

小物とかにも向いている保管サービスがありました。
その上……

なんと、アニメイトさんのサービス

じゃありませんか!

アニメイトコレクション 公式サイト

アニメイトさんが実施している、アニメグッズ収納サービスです。

面白いのはAキットとBキットの異なる2サービスが現在あります。

■Aキット
・1キットの箱サイズ高さ36cm×横54cm×奥行き30cm。重さは25kgまで
・1キットは50点まで包装可能
・撮影してくれる
・ギャラリー管理がある
・最初の6ヶ月3000円、以降は月400円

■Bキット
・送付箱サイズは高さ30cm×横38cm×奥行き27cm。重さは25kgまで
・上記サイズ内、かつ25kg以下なら何点でも詰められる
・撮影機能などはなし
・最初の6ヶ月3000円、以降は月300円

フィギュアなど、自分が何を持っていたか写真とかで
確認したい場合なんかは、Aキットがいいですね。

逆に、とにかく家にアニメグッズがありすぎて困ってる!
写真は自分で取ってるからいらない、小物が多いなど、
『アニメグッズの保管スペースだけが目的』
という場合は、Bキットのほうが良さそうですね。

両プラントも、箱単位での送料、返却料(取り出し料金)は
含まれているようです。

また、アニメグッズ保管にもオススメなサービスなんですが、
意外と使えるのが『同人誌』の保管。

入れ放題のBプランであれば、B5サイズの同人誌が
100冊ぐらい入れられるので保管スペースが大きい同人誌ほか、
マンガや雑誌なんかにも向いていそうです。

運営元が、アニメイトっていうのも、アニメファンとしては
信用できそうですよね。

アニメグッズの保管場所に困っている人なんかには、
なかなか嬉しいサービスなんじゃないでしょうか。

アニメグッズ支援 記事一覧

タグ

ハコビジョン 初音ミク プロジェクトマッピング

ハコビジョン 初音ミク プロジェクトマッピング

2014年のおもちゃショーでも取り上げられた
プロジェクトマッピングが自宅で楽しめる、
初音ミクバージョンの玩具です。

スマホを当てることで、自宅でミニプロジェクトマッピングが
楽しめる面白い商品です。

>>初音ミク/ボーカロイド一覧<<

タグ

中二病でも恋がしたい! 1期 DVD一覧

中二病でも恋がしたい! 1期 DVD一覧

アニメーション制作・京都アニメーションの
ちょっと変わった青春ラブコメディ、
中二病でも恋がしたい!の第1期、DVD一覧です。

中二病少女との恋愛模様は少し変わってて面白い!
無駄に凄い中二病らしい妄想や恋愛模様以外にも
周りを取り巻くキャラクター達も個性的です。

>>中二病でも恋がしたい!グッズ一覧<<

タグ

中二病でも恋がしたい 1期 ブルーレイ一覧

中二病でも恋がしたい 1期 ブルーレイ一覧

中二病の六花ちゃんと、元中二病の勇太を中心とした
学校生活を描いたラブコメ作品。
細かい動きも描写される京都アニメーションさんの作品で
ちょっと変わった恋愛模様や無駄に凄い妄想アクションシーンが
話題となった作品です。

>>中二病でも恋がしたい!グッズ一覧<<

タグ

フィギュアーツZERO カリーナ・ライル

フィギュアーツZERO カリーナ・ライル

タイバニより、ブルーローズとして活躍する
カリーナちゃんの私服姿です。

タイバニは、フィギュアアーツzeroシリーズとして
私服姿のヒーロー達がたくさん出ているんですよね。

パブのシーンなんかの再現をしたら、面白いかも!

>>TIGER & BUNNYグッズ一覧<<

タグ

2014年5月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:TIGER & BUNNY

フィギュアーツZERO キース・グッドマン

フィギュアーツZERO キース・グッドマン

タイバニより、キング・オブ・ヒーローのスカイハイの
フィギュアになります。

作中では、少し天然気も見せてスカイハイの
私服姿です。

>>TIGER & BUNNYグッズ一覧<<

タグ

2014年5月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:TIGER & BUNNY

このページの先頭へ